SSブログ

ぶどうと空気清浄機060923 [教会日誌]

 ドイツの親戚を訪ねていたCさんが三週間ぶりに登場。ワインとチーズをおみやげにもってきてくれました。チーズ工場で働いているだけあってCさんの選ぶチーズはとてもおいしくて皆に喜ばれました。赤ワインも甘くなくてよい、という評判でした。Sさんがマスカットをもってきてくれたので、これを絞って白ワインも飲もうと誰かが言い、皆で笑いました。
 Pさんが○○バ○○○ラで買った空気清浄機の説明書をもってきて、わからないところを訊いていました。何でもパリに住む姉妹へのおみやげに持っていくとのこと。姉妹はネコアレルギーで悩んでいるそうです。ところが、説明書によると、この清浄機にはペットの臭いとりの機能はありますが、室内のアレルギー物質を除去してくれるものではなさそうでした。誰がこの機械を選んだのと訊くと、店員に勧められたと言っていました。おたがいに言葉が良く通じ合っていなかったのだと思います。マイナスイオン発生機能もついていましたが、重たい清浄機を抱えてパリの姉妹を訪ねるPさんに、「マイナスイオンにはほとんど効果がないらしいよ」と言うのは控えました。
 CさんもPさんも一生懸命に働いたお金を貯めて、一番安いチケットで、ペルー人から見れば、日本とはまた別の外国に住む家族を訪ねます。フランクフルトもパリも十万円を切る往復チケットが出ているようですが、それでも何度も繰り返せる旅ではないでしょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。